チラ裏ゲーム日記

チラ裏ゲーム日記

色々なゲームに手を出しています。色々書きます

プリパラ・プリチャンのゲームは今後どうするべきなのか【前編】

前の記事!

www.mirton-games.com

 

次の記事!

www.mirton-games.com

 

 

 

今後プリチャンのゲームはどうなっていくのか。どうなって欲しいのか

 

まず初めに、前回の記事を読んでくださった方、アンケートを回答してくださった方も本当にありがとうございました。

 

自分だけではなくいろいろな方がいろいろな思いをもってマイキャラちゃんを愛でているのだなと、同じような境遇の方もたくさんいるのだと少し前向きになれました。

 

ということで、今回はアンケートの結果をまとめていこうと思います!

全てで845件回答がありました。とても多くの方が答えてくださり

少しでも正確なグラフが出来たのではないかなと思っています

 

主観で語ることが多いため、否定的な意見もあるかと思います。

ぜひいろいろな意見を聞かせてほしいと思っています!

 

1.プリパラ・プリチャンをいつ始めましたか?

プリパラ・プリチャンをいつ始めたか?

プリパラ・プリチャンをいつ始めたか?

 

この結果を見たとき、正直驚きました。

神アイドルシリーズの神2弾から始めた自分は結構な古参だと思い込んでいましたが

(実際には初めてプリパラをやったのは2014年シリーズですが、これは後日…)

2014年シリーズが36%

2015年シリーズが23.3%

 

と、過半数(59.3%)の方が神アイドルシリーズより前に始めていたことに驚きました。

 

自分は必修していませんがプリティーリズムを入れていたら、もう少し正確なデータになったのかなと少し反省していますが、いかんせん今回のテーマはプリパラプリチャンということなのでご了承ください。

 

こんなにも長く愛されている作品は女児ゲーでは他にはないんじゃないかと思います。

 

神アイドルシリーズ、アイドルタイムシリーズと少し減少傾向にありますが

プリチャンシリーズでまた少し巻き返していますね。

 

アニメもガラッと変わり、また筐体にもキラチケ製造機が追加されたことで

気になって始める方が多かったのかもしれませんね。

 

今いるプレイヤーさんを囲い込みつつ新規のプレイヤーさんを獲得するために

少しでも現環境の見直しとよりよい新しい試みが4月からあることを願います。

 

2.筐体排出のコーデ排出で苦しんだ弾はいつですか?

題名の日本語がおかしくて本当にごめんなさい。

プリパラ・プリチャン筐体排出で苦しんだ弾はいつですか?

筐体排出で苦しんだ弾はいつですか?

 

ぱっと見でよくわかる棒グラフになってました。

2014年シリーズ、2015年シリーズは結構前のことなので

最近の弾の印象が強くて、その頃の印象が薄れてしまっていることも

要因ではないかなと思っています。

それでも、神アイドルシリーズとアイドルタイムシリーズはかなりの

票数を獲得しましたねー

プリチャンシリーズに関しては1弾が突出して苦しめられたんじゃないかと

むしろプリチャンシリーズというかプリチャンシリーズ1弾がやばかったと言っても

過言ではないレベルでの難易度だった気がします。

 

記述式のアンケートにもたくさんありましたが、どの弾にも

高レアリティ(SCR.夢レア.KR)の出ない枠が存在していて

その出ない枠に苦しめられた記憶が強いです。

 

神アイドルシリーズ

 

プリパラTV

 

が自分の中での出ない枠の印象です。

特にSCRひびきワンピ神ヒールは地獄でした

こんなにも出ないのか?まじで実装されてる?って常に思いながら

回していました。メ〇カリだとどっちも4.5000円ぐらいしたし

その当時はフォロワーさんも結構いたのに3割ぐらいは

引けずに終わっていたイメージです。

 

ドリシア

  • MR全部
  • モーリーファンタジー限定
  • プリパイレーツマゼンタ
  • モードクラシカルブルー

てかSRでない枠作ったやつ出てこいって本当に。

まだこの当時は連続購入未実装で1プレイにかかる時間と

1枚200円のデカチケがどんどん溜まっていくやるせなさといい

精神的にも本当に良くなかった。今思い出しただけでも悲しくなる。

 

アイドルタイムシリーズ

 

いや、夢レアとかいうやばいレアリティ本当にきつかった

初登場のゆめサイリウムゆいコーデとかまじで幻かと途中まで思った

それでまあ各弾出ない枠があった中

神ヒールと同じ位置にあたるファンタジータイムドリームワンピの極悪さよ。

 

これ引くのに2万はかかった気がする。いや買ったほうが早かったよほんと

 

ドリシアだと

 

いやもっとあったきがするけど記憶がない。殴られすぎて途中からわけわからなくなってるはず。

リトルローズあでやかは3万使って出ませんでした。知り合いに試しに1回やらせたら出ました。

多分全ての中で唯一自排できなかったもの。

 

プリチャンシリーズ
  • スイートハニーキラッとワンピ

お前がナンバーワンだ。

異論はないはず。正直意味がわからない。

意味がわからない!!!!!!!!!!!!!!

 

3.筐体排出以外で苦しんだものはなんですか?

 

プリパラプリチャンで苦しかったグッズ

筐体排出以外で苦しんだものは?
 1位高額玩具

 

まあそりゃそうだ。

まずシーズン初めに1発1万超え、シーズン中に色違いで1万越え

その他追加品多数

神アイドルシリーズはそんなに苦しんだ思いではない。

マイクぐらいじゃなかったっけ?と思ったけどパクトもサイリウムタクトもいたわ。

 

問題はアイドルタイムシリーズお前だよ。

マイク!!マイク!!ハープ!!そしてとどめの

ゆいのファンタジータイムドリームマイク&ハープセットDX!!!!

 

いやいくらかかるんだよ。全部買ってたけど

全部でマイク3本のハープ2本

家の中が女児玩具で溢れかえるぞ。たまにマイクのスイッチ入って

しゃべりだすのまじで怖いし

 

正直ずるい。コーデが良かったから買うしかなかった。

てかDXセットお前12000円はするだろ。先輩達買えないぞ

 

 

プリチャンは知らん。

キャストも2台買わせるんじゃないよ。家にそんなにいらんわ

 

2位プリパラグミ

本当にキラMAXとかいう制度を導入したやつはグミ6箱分食べてからにしてくれよ

1BOX2000円、1BOXじゃセミコンプがいいところでキラMAXが鬼門だった。

鬼門どころじゃない。カートンにいくつ封入されてたんだろう。

よるうみゆかたトップスが欲しすぎていっぱいグミ食べました。

会社にも持って行って配りました。

 

途中Amazon限定で絵柄違いでキラMAX救済されて、最初のほうは準備数も多くて

結構安心してたのに最近はAmazon限定も随分と用意数少ないよね?????

 

3位プロモ付きCD・DVD

プラチナエデンを着せたときのざわめきは忘れない。

あのコーデだけで何万するんだ?っていう敷居の高さ

 

あとCDな。お前絶対許さない。

用意数少ないうえにいいコーデばっかり入れやがって!!

しばらく再販は来ないしプリズムストーンショップまで距離ある人のこと考えて!!

 

4位プリパラパン

 

幸い近くのイオンに置いてあったけど、そもそも置いてない地域とかあってこれもまた

苦しい。売ってたとしても出ない枠に苦しめられて2度苦しい。

おいもの蒸しパンもうみたくないよ。

 

5位ジュエルパック

 

MRジュエルが実装されたときはまじで終わってると思いました。

タイムとドリーム6箱ずつ買いました。

渾身の推し(ガァルマゲ、ガァララ)MRジュエルマン

プリパラのMRジュエル

今はもうただのジュエル



 

 

4.プリパラ・プリチャンに今までいくら使いましたか?

プリパラ・プリチャンに使った総額

今までいくら使いましたか?

 

まあ、そうなんだよね。

10万以上が43.3%でした。

5万以上を含めれば72.9%です。

 

各弾に1万使っていたとして、2シリーズまたげば10万超えるし

おもちゃ買ってたらもうそれだけですぐ行っちゃうし。

 

10万以上にしたのは、たぶんもっともっと使った人はいるだろうけど

下手に考え出すと胃が痛くなるのでやめました。

俺もいくら使ったかわからねえ。ジュエルパック12箱買ってる時点でアウトだよ

 

5.キラチケの天井(確率)はどれぐらいがいいですか?

キラチケの確立はどれぐらい?

キラチケの天井(確率)はどのぐらいがいい?

約半数が1000円以内と答えてくれています。

その次の500円以内、1500円以内と続きます。

 

アンケートを取ってから気が付いたのですが

1Play100円、連コインで500円なので600円ずつの区切りのほうがよかったなと

反省しています。

 

今現状、体感としてキラチケの周期は1300円前後だと思っています。

 

キラチケを引いてから2回連コインをする。2回目の連コインで出なかったら

次のプレイでキラチケが出るパターンが多いです。

 

少なくとも2回連続で連コインしたら出る設定にしてほしいですね。

 

前編をまとめて感じたこと

書きながらその当時のことを思い出していましたが、なんだかんだ

神アイドルシリーズが一番楽しかったんじゃないかなと思いました。

始めたばかりってのもあるとは思いますが、おもちゃについても筐体についても

そこまでぶっとんでいなかった気がします。神ジュエルガチャは絶対に許さないけどね

 

排出の出ない枠、グミ・パンの出ない枠とかなり全体を通しても人気どころが

選ばれていて苦しんだ方が非常に多かったです。

 

後編では、記述式で貰いました皆さんの出ない枠と

今の思いについて書いていきます。