チラ裏ゲーム日記

チラ裏ゲーム日記

色々なゲームに手を出しています。色々書きます

プリチケパック発売!封入率の変更と入荷数の増加から見る消費者の声の重要性

プリチケパック発売

 

2019年4月4日にプリチケパックが発売となりました。運良く4box購入することができました。
正直ほんとうにタイミングがよくこの数手に入ったのですが、開けてみた結果とプリチケパック発売日にTwitterを見ていて思った感想を書いていきたいと思います。

初動の入荷数と店舗側の対応

今回、プリスタパックが入荷しなかったお店にもプリチケパックが入荷していたとの情報が多数ありました。そして、前回プリスタパックが入荷したところではプリチケパックの入荷数が軒並み増加していたように感じました。
これはプレイヤーさんたちが販売元に意見を多数送り続けたことの成果でもあるんじゃないかな?と思っています。声を上げないと変わらないのは何に関しても同じですね。そうした中で、店舗の対応も今回は変わっていたととても思いました。
前回のプリスタパックでは、購入制限などなく早い者勝ちかつ入荷数の少なさで大炎上していました。
多分売ってるだろうし、再入荷するだろうって気持ちが多数の方にあったと思います。自分もその中の1人でした。しかし、プリスタパックは再販されることなく発売終了となりましたね。
そのこともあって今回のプリチケパックではほとんどの方が最寄り店舗への問い合わせ(入荷数、個数制限など)を行なっていた様子をTwitterで見ていました。イオン、イトーヨーカドーなどでは購入制限が付き前回より多くの方に渡りました。
今後自分たちにできることは、引き続き増販の声を上げ続けることだと思います。販売店舗の購入制限についてはこちらからではどうすることもできませんし、早い者勝ちにしてほしいという意見も少なからず出るためお店の決めたことに従っていくだけになるのかなと思います。
またプリズムストーンショップでは(4月5日現在0時)1日1回1人5個制限で発売がされています。
初日に売り切れていないところから見るとかなりの用意数があったこともわかります。
それでも、まだまだ全てのほしい人が買える状況にはなっていないのが現状です。都心部では購入することのできる場所が多いですが、自分もそうですが田舎にはそもそも入荷する店舗が無いこともあり、今後はネットショッピングでの在庫の復活も併せて期待しています。
引き続き供給されるかが今後の焦点になってくると思うのでまだ目が離せません。


封入率の変更と改良

前回のプリスタパックでは、1BOX購入できたとしてもSR1セット、R.Nが揃うだけで
KR.PRは愚かSRすら集めきることが難しくとても悪い意味で話題になっていました。
そんな中、今回プリチケパックではPR1セット、SR3種類セット、R.NがほとんどのBOXで揃う内容となっていました。
(多数中身のパターンがあると思いますが、4箱買って3箱は上記の内容でした。)

前回
プリスタパック キラ4 SR4
プリチケパック キラ6(振れ有) SR10(振れ有)

となっており、封入率が良い方向に変更されております。

 

 

ただ問題なのが、外れ箱と当たり箱が存在することです。

4箱中3箱がKR1枚、PR5枚(スーパーサイリウムみかんアナザー3枚セット+カメオトップス、スカートorスーパーサイリウムガァルルアナザー3枚セット+カメオアクセ、シューズ)SR10枚の内容でした。

スーパーサイリウムガァルルコーデ

 

スーパーサイリウムみかんアナザーコーデ

 

ラビットカメオピンクコーデ

 


しかし1箱だけKR1枚、PR3枚(スーパーサイリウムみかんアナザートップス、シューズ+カメオトップス)、SR10枚の内容でした。

 

プリチケパック外れ箱


1箱だけ買えてこの内容だったら泣きますね。
TwitterではKR1枚、PR7枚、SR10枚の箱もあったようで一律同じ内容では無い部分が少し残念でした。ですが、外れ箱を引いてる方の数もとても少ないように見えたのでそこだけが救いです…。


今回のプリチケパックでは、大不評で揉めていた再録コーデ枠がなくなり全て新規(配色変更)コーデとなっているのも良い点とあげられます。SR.R.Nはどれも人気なコーデが多く、封入率の見直しと入荷数の増加で多数の方に渡るのではと思います。

今回の封入率の変更も声を上げ続けた方達のおかげだと思います。前回の封入率はたしかに酷かったですし、入荷数がなくてトレードも決まらない二重苦となっていましたし。まあ自分は1パックも買えてないのでわかりませんが…。

たくさんの苦情、クレームが今回の封入率に繋がっていると思っています。


今回の封入率は他のカードゲームと比べてもかなり良心的な封入率となっていると個人的には思っています。最低2BOX(これでも敷居は高いですが)買うことで同じ内容を引いた場合はそのままPR以上をまるまる別の箱を引いた方と交換することでPRもコンプリートすることが出来ます。
シクレに関しては個人的にはあまり魅力を感じず、また相場等を見ている限りでは前回ほどのレートにはなっておらずBOXを購入してシクレを集まるより単品でトレードをかけたり、購入するほうが楽になっています。
今回の人気筆頭はPRの3種類となっていますね。
スーパーサイリウムみかんアナザーコーデ、スーパーサイリウムガァルルアナザーコーデに関しては配色も良くコーデ発表から盛り上がっていました。
(ならあろまアナザーは白にしても良かったと思うんだけど、やっぱりあろまはあろまだった。アナザーでも悪魔な部分はさすが。推しが尊い)


ラビットカメオピンクコーデも大人気で、人気コーデの入手難易度がかなり低くなったことと、レアリティの設定も今回は良い調整となっていると感じました。


まとめ

前回よりも増販傾向
前回になかった再入荷の可能性
前回よりも封入率が良い
前回のプレイヤーの声をかなり反映した内容

かなり良い方向に進んだと感じました。これで今後再入荷があり、安定して供給されるようになれば文句はありません。闇に消えたプリスタパックvol.2ではなくプリチケパックvol.2が発売されても批判よりも歓迎の声が増えるかもしれません。

とまあ、プリチケパックについては概ね満足ですが筐体に関してはシステムの改悪が多く、コーデ排出の良い部分も増えたのに…などなどたくさん書きたいことがある状態になっています。
せっかくのプリチケパックでの頑張りが消えてしまうほどジュエル1弾の筐体内容が悪くなっているのは悲しいです。