チラ裏ゲーム日記

チラ裏ゲーム日記

色々なゲームに手を出しています。色々書きます

プリパラ・プリチャンのゲームは今後どうするべきなのか【出ないコーデ編】

こちらは出ないコーデについての記事です!

前編はこちら!

www.mirton-games.com

 

おおもとの記事はこちら!

www.mirton-games.com

 

 

今後プリチャンのゲームはどうなっていくのか。どうなって欲しいのか

大変お待たせしました。今回はアンケート結果の出にくいコーデ編となります

 

前編もたくさんの方に読んでいただけてとても嬉しかったです

最近は結構相互フォローしてたプリ垢の人がどんどん動かなくなっていくことで

周りが一抜けしていく様子を見て震えていましたが、まだたくさんの方がプレイしていて、いろいろな気持ちをもっていることを知ることが出来てとてもよかったです

 

また、2部構成にしようと思っていたのですが思ったより盛り上がってしまって

長い記事になりましたので3部構成にします。ごめんなさい!

それでは、皆が出ない!と思ったコーデを紹介していきます!

 

6.出なかったコーデで思い出のあるものを教えてください

 

回答参考

 

皆さんの回答をこのようにデータで出力して1つずつ読ませていただきました。

最初のほうにこの記述式はなかったため、途中の方からとなってしまっています。

申し訳ありません。

気になったものをどんどん紹介していきます。

 

キラチケ

・種類問わず、プリチャンになってからキラッとコーデがなかなか出ません…

 

・スイートハニーキラッとワンピが永遠に出ませんでした。

 

・プリチャン第一弾のスイートハニーキラッとワンピです。あの頃はどれだけ粘ってもキラチケが揃いませんでした。

 

・スイートハニーキラッとコーデ(ワンピース)
あのスカートのフワフワが好きだけど…、排出されたのはPRのコーデ…。

 

・KRメルティックスターがいくら時間とお金をかけても揃いませんでした…運なんですかね…

 

プリチャンになり、キラチケというものが出来てからキラチケじゃないと高レアリティが出ないってわかってしまって正直高レアリティを目当てでプレイしているとどんどん苦しくなっていきますね。

ましてや、1弾の頃のスイートハニーKRに関してはキラチケがそもそも排出されないうえに偏りがひどくスイートハニーキラッとワンピは特に出ない枠になっていて。

そこで一気に人口が減った気がしました。プリパラという素晴らしい作品からの切り替わりで、愛したキャラ達が全員出なくなった筐体。そこの切り替えをもう少し手厚くサポートしてくれていれば今こんなにプレイヤーが減ることはなかったんじゃないかな?と個人的には思っています。プリパラ時代がいいキャラが多かったうえにライブなど、皆に定着しすぎたことによってロスした時にあの何とも言えないやるせなさ。

今でもライブをやったり、アナザーコーデ出したり、同じ型紙を使用したコーデを出すのはそういうことだよな?結局そこに頼るんだよな?と思っています。

自分はノンシュガーとあろま推しでした。仕事の都合で今はライブに行くこともできませんがTLでのライブ報告を見ていると涙が出そうになります。

あの頃に戻りたいなとか思うことは結構ありますね…

 

SCRひびきワンピ

SCRひびきワンピ、本当に出なくて弾終了まで粘っても排出されず友人に譲ってもらいました…。自排したかったです…。 

 

・私は推しでしたがひびきSCRがどうしても揃わなくてそこからゆるゆる遊ぶようになりました…

 

これは自分もよくわかります。前編記事でも書きましたが、明らかに排出操作されてるんじゃないかと思うぐらいでない枠でしたね。ましてはひびき様は超絶人気キャラだったこともあって、当時TLは荒れていました。

 

夢レア各種

・ファンタジータイムドリームのゆい夢レア1式。当たりでさえも出なかった。タイム2弾のゆい夢レアも1枚も出ずファンタジータイムの夢レアには嫌われていた。

 

・タイム5段の夢レア 初日に3万投資して排出された夢レアは1種のみ!

 

・夢レア ファンタジータイムドリームワンピ、夢レア マイドリコーデ 3種

 

・アイドルタイム最後の、夢コーデ4種はきつかったです。FTDは、なんとか億目指している時にゲットできましたが、夜コーデはひとつしか出ませんでした。

 

夢レアに関しては総じて出にくい印象がありました。SCR、夢レアの並びは本当にきつかったですね。

各夢レアにも出ない枠が設定されていて1パーツだけ永遠に出ない人とかをよく

TLで見かけてましたね。

 

その中でも一番凶悪だったのがファンタジータイムドリームワンピ

今回のアンケートの中で一番票を集めていました。

 

 

神ヒール

・よりにもよって神コーデが出ず、4万溶かしたところで知人に愚痴ったら「9万で出てない身内が居ます」って励まされました。最終日に「神ヒール」のみ出ました。使って額は数えてません。

 

神ヒール。ひびきワンピと交換してもらいました

 

 こちらも前編記事で書かせていただきましたが、プリパラシリーズ1出ないと当時は言われていたコーデですね。

上記のFTDワンピも含め、最終弾の目玉コーデは必ず1つやばいコーデがいますね。

 

そして、とっても心に残っていたのがこれ

・神ヒール。

ドリパレよりFTDワンピよりこれで苦しみました。交換も決まらず、最終日まで粘りましたが自排も出来ず。最終日のゲーセンが閉店してからの帰り道に疲弊しながらツイッターで交換の検索をしたら交換決まりました。今でもそのフォロワーさんとは仲良くさせて頂いているし今でも感謝しています。

 わかりすぎる!!わかりすぎてわかりみがあれであれだよ

 

一時期粘着などをされてプリパラアカウントを捨てて今のアカウントで活動していますが、たくさんの方々とトレードや譲渡でお世話になって、今でも感謝しきれません。

そんな中で特別仲良くなった方とは今のアカウントでも仲良くさせていただいています

 

苦しいことも多いですが、このような繋がりが生まれたりすることがあると

少しほっこります

 

リトルローズあでやか

・リトルローズあでやかはものすごく欲しかったのに結局交換で手に入れたの今でも悔しい 

 

・リトルローズあでやかコーデ(貴重グッズ,神ジュエル等複数提供での交換で入手)

 ドリシアの出ない枠シリーズ筆頭です。前編記事でも書きましたが、唯一自排出できなかった凶悪コーデです。

可愛い型紙のコーデな上に色もよく大人気だったにもかかわらず出な過ぎてレート大高騰する様子はまさに地獄絵図。

TL内での阿鼻叫喚、複数持ちを見かけたら即交換希望リプなどなど

色々ありました。

 

モードクラシカルブルーローズ

・モードクラシカルブルーローズです、2万以上費やしましたが結局自引きはできませんでした…

 

・モードクラシカルブルーローズ(ドリシア1回200円は高い…)

こちらもドリシアの出ない枠シリーズです。モードクラシカルブルーローズも結構な票数でした。

こちらも可愛い型紙、かつ多数の色違いがあり大人気コーデでしたね。

ドリシアは1回200円で高いし、連コするとすぐお金なくなるし偏りがひど過ぎる上に

偏るものは皆共通でレートの格差が激しすぎるし交換は決まらないという

悲しい状況が散見されました。

 

モーリーファンタジー限定コーデ

 

・モーリー限定 エンジェルナースグリーンシューズ

 

・モーリー限定かいとうジーニアスクラシカルとヴァンパイアベルベット

 

・モーリー限定のガァルマゲドンホワイトハートコーデ

 

・プリチャンで言えばクリスマスやハロウィンのモーリー限定は揃わなかったです。他のコーデも揃ってなかったので、ついでにと思ってましたが出ませんでした。

 

ガーリッシュモーリーコーデ

 

 

モーリーファンタジー限定は、いつまでも姿を変えて俺たちを苦しめるのだ…

逃げることは出来ない、そう、走り続けろ…

 

そもそも店舗限定って時点で敷居が高い。それでいてプリパラ時代ならドリシアで展開し、初期は確率明言がなく出口の見えない真っ暗な洞窟を永遠に走らされていた。

モーリーファンタジー限定は相性が悪くていつも全然引けなくて心が病んでた

途中から20回に1枚!とか言い出して4000円覚悟すればいいな!と思いながらやってたけどどこ行っても4000円かかって天井ガチャ回してる気分だった。

 

プリチャンになりキラチケでのモーリーファンタジー限定と当たりシステムでのモーリーファンタジー限定が出てきて発狂しそうになった。

当たりは大体1/50と考えると結構キツイ。途中交代なしで走り続けても課金なしだと時間がかかりすぎるし。

 

キラチケのほうは基本4パーツでの展開、1枚キラチケ引くのに1500円と考えると4500円、かぶりなしストレートゴールで4500円。でもかぶった時点で1枚/1500円追加

 

今後も多分形態は変わらず展開してくるだろうから覚悟しないといけない

 

全然関係ないけどうちの最寄りのモーリーファンタジーさんもう少しUFOキャッチャーの設定うまくできませんか????

 

 

その他

・神シューズ。抽選参加したけど全落ち。まずこれで3週間分の週末を潰す。神6弾再録で自排しようとしたけど何万つぎ込んでも出ず。スタンプが付いていないのを見越してわざと絞ってるんじゃないかと疑わざるを得ない(神シューズ以外はイベント参加でき、6弾再録でも全部出た)。 

 大会品が最後にはランダムで出ましたが、スタンプが埋まっていないものだけやたら出にくい印象はありました。てかあれも結構鬼畜だったわ。

持ってる神コーデとか渡されてもいらねえ!ってなってた気がします。

 

・2014年に初めて当時中二なのでコンプという概念はそもそも無かったのですが、その頃ヘアアクセが追い課金しなければ出なくてヘアアクセだけないものが多々あったなあという感じです

 

・プリパラ初期のヘアアクセ(要追課金 

 この頃まだ自分は始めていなかったのですが、先輩たちはヘアアクセに苦しめられていたこともあったのか…

確かにヘアアクセは昔は小さいトモチケサイズだったと聞いたことはありましたが

実際に触ったことがなかったので知りませんでした。

課金しないと手に入らないシステムは鬼畜すぎますね。

 

 

まとめ

 

今回色々な意見や、色々な考え方を教えていただけました。ありがとうございます

 

今現在の不満点として

 

  • キラチケの排出率(前編記事にて記載あり)
  • 出ない枠の撤廃
  • モーリーファンタジー限定の回数、やり方

この3点がとても目立っている気がします。

 

そもそもキラチケが出ないとその時点で終わりって分かってしまうのは悲しいですね。

次シーズンの紹介パンフレットにはプレイしてジュエルパワーをためて

ジュエルレアを手に入れるみたいなことが書いてありますがどうなんでしょうかね。

ハイエナ対策がされることを祈ります。

あとモーリーファンタジーさん頼むからもう少し優しめで…