チラ裏ゲーム日記

チラ裏ゲーム日記

色々なゲームに手を出しています。色々書きます

プリチャン 第3弾のキラッとチャンスが熱い

皆さんマイキャラ活動楽しんでいますでしょうか。

 

今日からプリチャンの第3弾が稼働開始ですね。結局第2弾はなかなか時間が取れずPRを揃えきることが出来ませんでした。

 

キラッとチャンスが来ること自体珍しすぎてPRとKRが並んでいるとどうしてもKRを排出させてしまう呪いがかかっていました。

 

皆さんもうすでにご存知かと思いますが、第3弾からキラッとチャンスの仕様が変わります。

 

最初の告知では キラッとチャンス時SR以上1つ確定となっており、キラッとチャンスでキラチケが出ない。キラッとしないチャンスが混ぜられたことで困惑と悲しみに包まれていました。また、告知の内容的にSR以上1つ確定となっており今現在4択であるにも関わらず1つしかキラッとチャンスの恩恵に預かれないような書かれかたも混乱を招いておりました。

 

そんな中異例の稼働前日に公式より訂正告知があり、キラッとチャンス時は4枠ともSR以上確定となり多少救われた気がします。

 

こういったシステム修正の中、批判的な声だけではなく

 

・キラッとチャンスを目の前で出されたから台移動していたのが多少改善されるのでは?

 

・女児先輩たちは排出内容に拘っておらず、キラッとチャンスに入るか入らないかを重要視していて、キラッとボタンを押す時の一喜一憂をよく見かけるのでいい修正だ

 

と的を射た声も多数上がっておりました。

まあ、自分がキラチケ出したら台移動の流れは変わらないと思うのですが…。

 

 

本題に入ります。

 

1.2弾ともに300プレイほどしてきましたが

キラッとチャンスの体感は約1/10でした。

 

KRとPRの排出割合などはあんまり覚えておりません…

 

今回3弾になりキラッとチャンスの確率がどの程度修正されているかを少しずつ試行回数を重ねてより正確な数値を出していけたらと思います。

 

 

8/2

 

条件:同一台、使用キャラ複数有り

 

プレイ回数20回

 

キラッとチャンス回数8回

(1.5.7.8.11.12.15.20)

 

キラチケ排出回数2回

(1.12)

 

キラッとしないチャンス回数6回

(5.7.8.11.15.20)

 

 

たしかにキラッとチャンスの回数は増えた。

連続でキラッとチャンスが来たことは今まで経験していない。

 

だけども、キラチケの排出は前段と変わらない印象を受けた。キラッとチャンスたくさん来てるのにSRばっかりなのまじで心折れる。

 

色々な意見があると思いますが、個人的な意見であり見解です。運がいい人もいれば悪い人もいる。

 

個人的には今回の修正は有りだったんじゃないかなと思います。

 

大会のKRワンピ救済も、大金払って頑張って出した人は怒るかもしれないけど、一応女児ゲーだしね。

 

今回の修正で少しでもハイエナが減り、皆が楽しくマイキャラ活動できるといいな。